のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の振り返り

今年も最終日。本当ならもっと早く書き始めたかったけど諸事情諸々がありまして。 というのも28日にコロナワクチン4回目(初めての2価ワクチン)を打ちまして、29日、30日と2日間、38〜39℃後半を行ったり来たりしていました。解熱剤で一時的に下がったりしても…

ダイオウヒラタ幼虫の近況報告

前回↓ sieg-bluedragon.hatenadiary.jp 朝起きることが難儀になる季節になりました。寒い、眠い、辛い、この三拍子からいつになったら抜け出すことができるのでしょうか。そしていつの間にか12月に突入...と思っていたら、なぜか中旬年の瀬、早すぎる。それ…

ダイオウヒラタ幼虫の菌糸瓶交換をした話-その2-

前回↓ sieg-bluedragon.hatenadiary.jp 最近急激に寒くなってきました。と思えば少し暖かくなる日もあったり、でも朝晩の気温差は尋常じゃないくらい大きい、これ、体調崩すって。 ※いつものようにクワガタの幼虫苦手の方は閲覧注意!

お久しぶりですという話+短文投稿

お久しぶりです。色々と書きたいことはあったのですが、9月初旬にコロナになり短期間ではあるものの入院。その後も体調がイマイチだったりリアルが多忙だったりで中々投稿できませんでした。(スプラやモンハンしてたのもまた事実だけど。)

クワガタ幼虫(ダイオウヒラタ)の菌糸瓶を交換した話

前回の割り出しの日記はこちら↓sieg-bluedragon.hatenadiary.jp 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌそんな力が、私は欲しい。 夏の暑さもお彼岸過ぎれば何処へやら、最近はピーク時の暑さほどではなくなりまだマシになってきたように思います…

「EQUALINE」で遊んでみた話

お盆休みが終わり8月も終わりへと近づき9月目前ですが一向に秋の足音が聞こえる気配を見せません。暑さ続く毎日ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?お盆休みも今もずっと家に閉じこもっていますが夏バテ気味になっている私です。 そしてお盆というとお…

ダイオウヒラタのメスが産卵していた話~割り出し編(後編)~

人生初、クワガタ(ダイオウヒラタ)の幼虫の割り出し作業をした日記です!

ダイオウヒラタのメスが産卵していた話~前編~

前回↓ sieg-bluedragon.hatenadiary.jp ※クワガタの幼虫の動画などを含みます。苦手な方は注意! 前回はWD産(野生個体)のダイオウヒラタペアをお迎えし、メスが交尾済みという可能性を考え産卵環境を組んだ話をしました。 タイトル通りというとそれで出オチ…

「おにやんま君」使ってみた。+コバエに対するお気持ちの話

本題の「おにやんま君」についてだけ見たい方はコチラ ジメッとした梅雨が過ぎ去りし7月、今度は毎日訪れるハンパない暑さにやられ始めている私です。ほんと暑い。熱中症に気をつけて冷房つけつつ水分補給。はしていますが電力状況逼迫の話もありますしこれ…

バリアフリー住宅探し、難しい〜私にとってのバリアフリー〜

梅雨明けしたと思ったら雨続きに逆戻り。ジリジリとした暑さよりはまだマシと思いつつも気分が乗らない、そんな日々を過ごす私です。 さて、今回はいろいろな事情から引っ越しを視野に入れる事になり、自分に合ったバリアフリー住宅を探してみた話をしようと…

eSIMを乗り換えるためにあれやこれやした話〜乗り換え手続き+α編〜

乗り換え手続きと端末の設定まで終わり、無事解決しましたが想像以上に手こずったため今回は乗り換え編ということで乗り換え編と+α(よくわからなかった端末設定編)を備忘録とも言えないレベルにメモ書きしていきます。 〇乗り換え手続き編〇[おまけ]よくわか…

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E3 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊〜乙攻略感想戦 戦力ゲージ(第一ゲージ)〜

空母水鬼さん、なぜか私の中で思い入れが強い空母水鬼さん。確か2014夏のAL/MI作戦の後の秋イベで秋月さん初出の時のボスでいらっしゃいましたっけ?軽快なBGMと共に殴り合った若かりし頃の記憶が呼び起こされます。 さて!E-3です!乙以上報酬である「B-25…

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(完) 戦力ゲージ(最終ゲージ)〜

兵装こそ重量で戦艦らしいけど本体は駆逐艦らしくみえる幼さ、新型戦艦という名前にふさわしい新しさ、ギャップ、好き。(海域選択時の姿見た時は「蜘蛛…?」という感想でした。)あとBGMが熱い、新曲?それとも過去イベの曲?イベ終わってからも聴きたいです。…

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(仮) 輸送2〜

水上機搭載型戦艦でいらっしゃいますか?深海伊勢型改二大和型棲姫でいらっしゃいますか??輪陣形とは一体なんですか???

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(仮) 輸送1〜

沈没防空巡洋艦…沈没してるのになんで水上艦として浮上しているのですか。浮上してこないでください。大破させないでください。輸送編成でただただ輸送したいだけなので全スルーさせてください。 E2に突入しましたが相変わらずマイペースにじわじわと進めて…

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E1 ラバウル基地への進出〜丙攻略日記〜

※艦これエンジョイ勢の攻略日記です。攻略情報の当てにはならないため悪しからず。 資源稼ぎ効率アップのために特大発動艇の開発に力を入れてきた私です。超長期的にみればお得だけど他の装備も改修進めていきたいし、ネジが足りねぇ! さて、とうとう春イベ…

デュアルSIMで使用中のeSIMを他社に乗り換えるためにあれやこれやした話〜前日談〜

梅雨目前の今日、衝撃のニュースに阿鼻叫喚、語彙力とやる気を失った私です。 テレビで連日話題になっていますが楽天モバイルの実質無料(〜1GB時)が6月いっぱいで終わり、7月以降は〜3GBで1078円(税込)のプランへ自動移行になります。 network.mobile.rakute…

ダイオウヒラタ(メス)のために産卵環境を組んでみた話

ダイオウヒラタ(オス)のダニ問題はひとまず落ち着きが見えたので、メスの方の確認を始めた私です。本当ならダニ確認含めてオスと同時に確認したかったけど、ゲージ移動して即座に潜ってしまったんだもん。眠いのはわかるけど潜るのほんと早すぎる。 外に出て…

2022春イベ目前 序章「忍び寄る恐怖と擦り寄る楽しみ」

※カッコつけたタイトルですが思い出話が大部分です。悪しからず。 季節の移り変わりの速さに驚きを隠せない日々を過ごす私です。もう梅雨に入るのかなぁ、それも嫌だけど逆に暑さ寒さを繰り返されたら体調壊す。 さて、先日艦これ運営Twitterから春イベにつ…

昆虫くじを引いてみた話

※クワガタやダニの写真を掲載しています。苦手な方はご注意ください。

お手軽栽培キットで色々育てようとした話

GW中に生い立ちを完結させるぞ!と意気込むも何故か別内容の記事を書き始める私です。本来ならブログや動画等、いつ見られるかわからないコンテンツに時系列が関わる事を差し込むべきではないとわかってはいるんですけどね、ご愛嬌です。 さて、前回の投稿で…

退院しました!

言葉選びに悩み続け更新が超遅くなることに定評がある私です。退院自体は2週間前にしていたんですねぇ… 髄腔内投与して約2週間+α。

退院祝いにiPhone SE(第3世代)を購入した話

入院期間中に自分で自分への退院祝いを買うということをした私です。(この記事を書き始めた時点では入院中でした。今は退院済です。) というのも、入院中「暇だな〜」とTwitterを眺めていたところ、フォロワーさんが以下のリンクをRTしていて目に止まったの…

これが最後のスピンラザ

いつも最初に何を書けばいいか悩む私です。「本日はお日柄もよく〜」から時候の挨拶につなげればいいんですかね。 それはさておき、スピンラザの髄腔内投与(以下髄注と表記)の入院の季節がやってまいりました。

2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」お疲れ様でした!兼E3丙掘発表

この敵艦載機の見た目カッコよくて好きだし銀だこ食べたくなってきた。銀だこべろちゅっちゅ。 さて、イベントお疲れさまでした!私はイベント終了前日までひたすらE3丙で掘りをしていました。

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E3丙~掘り編~

イチタリナイ...ドウシテ.....ドウシテ........ イベント放棄してイベント(掘り)をしているイベントから解放されし私です。そろそろ艦隊保有数が厳しくなってきましたタスケテ...

私の考える自立

自立とは何か。何なのでしょうね、最近よくわからなくなります。

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E3丙~攻略編~

このセリフ、ゾクゾクして好き

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E2乙~戦力ゲージ攻略編~

神様はいるのか、と言われたらかつての私は「いない」と即答したでしょう。絶望や悲しみだけを恵み、乗り越えられるだろう?と試練を与え、乗り越えられない者は容赦なく叩き落とす。でももう悲しまなくていいんです、このゲージが割れた瞬間に白黒に染まっ…

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E2乙~輸送作戦攻略編~

フラカに加えてフラホとフラリに囲まれて頭を抱える私です。いうて沼るほどではないのでいいですけどね!警戒陣なのに稀に駆逐艦を中破させてくるは胃にきますけど! さてさて今宵はE2!事前に情報調べると丙以下でも札によるスタート地点の影響を受ける上に…