のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(仮) 輸送2〜

水上機搭載型戦艦でいらっしゃいますか?深海伊勢型改二大和型棲姫でいらっしゃいますか??輪陣形とは一体なんですか???

遊撃部隊での出撃が楽しくてサクサク進めた結果、攻略時の記憶が飛びかけている私です。
さてさて今回から遊撃部隊での出撃になり7隻編成と圧倒的手数で敵を蹴散らしていくわけですが、まずは輸送。そして札は「進出第陣」。地味に色が似ているし文字も1字違いだから見間違える。
第三艦隊の枠を使用だから、編成記録を使わない場合で寝る前遠征したり編成崩す時で同名艦使う時は注意かもね。(間違う場合の前提が多すぎるし間違って進出第一陣を編成しても出撃できないし何もないわけですが。)
個人的には戦力ゲージで殴り合う方が突破した時の快感が強くて好きですが、輸送ゲージの方が最終編成で沼る危険性は低いので好きになりつつあります。

輸送ゲージのTPは乙で500。輸送1回目と比べて100増えていますが遊撃部隊編成ということで比較的TPは稼ぎやすいし、まぁ大丈夫でしょう!
ってことでサク*4っと。

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E6%BF%80%E9%97%98%EF%BC%81R%E6%96%B9%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6/E2/::attach/E2-2.jpg?rev=726b776c8857f2bc35eec92d4589285c&t=20220528162705
(画像:艦これ攻略wikiより引用)

これ以降は遊撃部隊編成での出撃になるためスタート地点2から。
進路が入り組んでいてぱっと見分かりにくいですが、2→P→Qと進んでいきます。
第一輸送ボスのOマスの背後を掠め取るような進路に初見は笑いました。絶対気づかれるでしょ!!(第一ボスは撃滅して不在ということになるとは思いますが。)
Qマスが能動分岐のため、編成問わずS1マスまでは共通。それ以降は寄り道ルートか直通で揚陸地点に行くルートか、になります。
最短以外の寄り道ルートの場合はS3の空襲マスを確定で通過するため今回は無理してでも最短ルートを選択。

○最短ルート
(スタート2 → P(対潜) → Q(能動分岐) → S(水上戦) → S1(水上戦) → T(揚陸地点) → T2(ボスマス))
艦これwiki情報によると、例として水母1、戦艦1、軽巡1、駆逐3、自由枠1の高速以上統一編成で上記の最短ルートを辿れるようです。2022/6/19現在のルート情報を見る限りは戦艦枠も自由かな?砲撃2巡による道中安定と火力面見て戦艦入れる以外の選択肢はありませんが。そして編成はこんな感じに。

私は素直に自由枠に駆逐を入れて輸送量を増やすことにしました。が、前回記載の通り手持ちの駆逐艦の大半は60〜70レベルの改止まり。とりあえずやってみて雷巡に変えてもいいと思いましたが、今回の駆逐組は大発搭載が不可のためドラム缶満載。雷巡を入れると必然的に輸送量が下がるので極力入れずに駆逐艦にして輸送量を増やしたいんですよね。
ちなみに画像の編成でドラム缶13個搭載、A勝利で60TP減らせます。
また今回はレベル的に先制対潜攻撃は不可能なので対潜マスはお祈り。
Sマスは比較的弱めの水上戦ですが、S1マスはフツネさん(正式名称:重巡ネ級)が2隻いらっしゃるやや恐めの編成。
今回もボス到達を優先して基地航空隊は道中強めのS1マスに集中配備でフツネさんを開幕撃沈、最低でも中破できればいいなーというお気持ちです。
だってフツネの時点で硬いんだもん。警戒陣の火力、命中補正でビスマルクの弾着観測射撃でも一発撃沈は厳しめ、この編成で雷撃戦までに黙らせるには基地航空隊の支援は必須です。

そしてボス前の索敵について。駆逐艦4隻の索敵値が低すぎることもあってか、初回挑戦時に夕張に電探 GFCS Mk.37 (索敵+6)を載せないでドラム缶にしたところ逸れました。悲しい。
恐らく索敵スコアがギリギリのラインだったのかなぁ。索敵スコア系は今まで意識したことがなくて計算機も使い方がよくわからず断念。ただ索敵+6の電探1つの差で逸れたので参考になるかわからないけど記載しておきます。(司令部レベル111)

そして輸送2回目のラスダン。

TP残り35なので装備枠に余裕を持たせてラスダンできそうですが、先制対潜攻撃も無理だし空襲マスも通らない、何持たせようか...強いていうならボスマスの開幕航空戦の被害を減らすための対空カットインがベターですかね。まぁ適当にそのあたりをいじりまして!ドラム缶7個からいろいろ持たせ変えて...

とりあえずこの編成でやってみました。道中編成の強化も強いて言うならS1のフツネ2隻さんからエリネフツネのコンビになったくらい。基地航空隊支援集中がないと怖いのでボスマスに派遣できませんでしたがまぁA勝利で大丈夫だし!と甘く見ていました。

ボス強化なめてました。運悪くフラヌ入り編成引いたこともありますが、純粋にエリツさんの回避がえぐい。夜戦突入すれば連撃でA勝利は可能と思っていましたが普通によける…いや多分こちら側の練度が足りてないな。何回かやってもいいですが決戦支援でサクッと乗り越えることに。

慈悲はない、徹底抗戦だ

支援艦隊(砲撃支援)で単縦陣同行戦の火力キャップ目安は167
(参照:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)
駆逐2隻は火力より命中重視でオール電探。
今まで勘違いしており、支援艦隊は全体の平均値とかかと思っていました。なので戦艦にはオール主砲、その分の命中補うために駆逐にオール電探なんてことしていましたが戦艦は火力余剰でしたね。
もちろん決戦支援だろうが全艦キラ、逃がしはしません

★  爽 快  ★
ドゴーンってけたたましい爆発音に見合う威力。砲撃支援のみでA勝利確定。素晴らしい。ここまで支援が仕事をしたのは初めてかもしれない。
そしていつものように記念の夜戦。最後は気持ちよくS勝利!!!
編成的にもレベル的にもかなりギリギリかと思いましたが随伴艦4隻撃沈だけで削りも破壊もOKなことは精神的にも非常に楽でした。

ちなみにゲージ破壊後、Rマスに勝利することでE2最終の戦略ゲージが出現しますが編成問わずQマスの分岐でいける上、敵編成も弱いので割愛。私は編成を変えずに基地航空隊集中で余裕のOKでした。
Rマス…やはりここでもラバウルを推しますね…真意はわかりませんが笑

さて、今回はこの辺りで!次回!