のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(完) 戦力ゲージ(最終ゲージ)〜

兵装こそ重量で戦艦らしいけど本体は駆逐艦らしくみえる幼さ、新型戦艦という名前にふさわしい新しさ、ギャップ、好き。
(海域選択時の姿見た時は「蜘蛛…?」という感想でした。)
あとBGMが熱い、新曲?それとも過去イベの曲?イベ終わってからも聴きたいです。

さて、最終海域まで公開されてもなおいまだにE2をやっている私です。
攻略速度にブログ書く速度が追いつかない…けど進めすぎると忘れて書けなくなるからね、仕方ないね。
不安しかない戦力ゲージ攻略、開始です!

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E6%BF%80%E9%97%98%EF%BC%81R%E6%96%B9%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6/E2/::attach/E2-2g.jpg?rev=c23a9b3d62dee1baf6882cd500e0bfd4&t=20220528162707
(画像:艦これ攻略wikiより引用)

Rマス勝利後にボスマス出現、その後は特にギミックもなくひたすら削る、破壊するの簡単なお仕事です。嘘、簡単じゃないです。最短ルートは高速統一、軽巡1駆逐3以外の制約はないようなので簡単に思えますが駆逐艦の練度が足りないかなぁ、果たしてラスダンで撃沈ができるかどうか。
ちなみに最短ルートの道中は対潜1回、水上戦2回、空襲1回ですが、敵編成も大して強くないことと編成の自由度も高いため脅威はほぼないと言っていいくらいです。
調整に調整を重ねてひとまず決めた編成はこちら。

○ 最短ルート
(スタート2 → P(対潜) → Q(能動分岐) → R(水上) → U(空襲) → W(水上) → W2(ボス))
何気に日進が改になりましたが近代化改修が足りていないため完全に逆効果でしたね。
まぁ削り中のドロップでいい感じに上がっていくでしょう!
装備について、ラスダン時はボス撃沈必須になるため駆逐2人に魚雷2個+見張り員で高火力カットインを託しつつ、夕張に照明弾、探照灯で夜戦装備。意識せず投入してしまった夕張ですが搭載0なこと抜けていました。まぁ基地航空隊装備と所持している水上戦闘機を見るとどう足掻いてもボスマスで制空劣勢さえキツイので夜偵発動も無理…なので搭載の有無はそこまで重大なことではないです。
純粋な夜戦火力だけを見るなら、夕張に魚雷4(少し安定を取るなら魚雷3+見張り員)ですが昼の砲撃戦で多少頭数減らしに貢献してほしい気持ちもあったので。
装甲抜けなかったら変更するつもりだけど、ガッチガチ決戦支援あれば全夜戦攻撃がボスに直撃するだろうから問題なし!装甲抜ければ!
また基地航空隊はボスに集中しました。本当であれば局地戦闘機などで制空補助したいですが必要行動半径が8とかなり遠く、私の所持装備ではCatalinaで延長しつつ行動半径が6以上の戦闘機を配備するのが精一杯。効果は薄そうですがCatalina、戦闘機2(ラスダン時に変更したため組み合わせ忘れた)、一式陸攻1、でやってみました。

道中の空襲マスは飛行場姫が4体(陸上型だけど数え方は体?島?)ですが、内3体は対潜哨戒機配備のため空襲自体の脅威はないです。でもボス戦がまぁ大層賑やかなので対空カットインは入れます。
そしてボス。削り段階なので決戦支援は入れませんでしたが、編成によってはエリヌがいるためそのパターンを引くと制空権喪失からの戦艦新棲姫さん、エリタさん、エリネさんトリオによる連撃パラダイスが始まります。
ただし戦艦新棲姫さんの耐久値がアホみたいに高い(驚愕の980)ことで中大破していても割合ダメージで楽に削ることができます。
日進の雷装値38の開幕雷撃で100削れた時は流石に笑いました。
まぁ削りだから笑えるんですけどね。削り中決戦支援なしで1度も撃沈できませんでしたけどね。(決戦支援1度入れてみたら撃沈できた。)

○ラスダン
ラスダンまでゲージが削れると特定マスの到達や勝利などの条件で与ダメージが上昇するギミック(装甲破砕ギミック)を行うか、の問題が出てきます。条件の詳細は不明ですが、今回は乙なのでWマス(戦力ボス前)、輸送1輸送2各ボス(T2マス、Oマス)勝利?(S?A?)、Hマス、Bマスと基地防空で航空優勢が条件のようです。輸送1、輸送2のボスでの勝利も面倒で、S勝利が必要かA勝利でもいいのかは現状不明。正直今の編成、装備の状態では装甲は確実に抜けないと思いましたが装甲破砕ギミックをやる必要まであるか、装備や編成の調整だけでいけるか、の判断のためとりあえず編成を変えずに1回ボスを拝むことに。
1戦目の対潜マスで3連続大破しました。血迷って間宮伊良湖を使いましたが大破しました。まぁ対策していないから仕方ない…決戦支援のキラ付けと補給分の資源は辛いですけどね。潜水艦に対しての殺意は増しました。ユルサナイ。

中破していたことでの火力低下もありますが、まぁ装甲抜けていませんね。
でも感触としては悪くない、ラスダンでも随伴はそこまで強化されていないし決戦支援で十分数減らしできる。随伴全撃沈もできていてあとは装甲を抜くだけ、なので装備と編成を練り直すことに。
手段として、
○ Iowaの貢献度が低いため主砲をかえる。またはいっそのこと雷巡にして夜戦フィニッシャーを増やす。
○ 夕張の装備も魚雷カットインにして夜戦に完全に趣を置く。
○夜戦に趣を置くことで随伴の殲滅力が落ちるため、基地航空隊は被害覚悟でオール陸攻。(前述の組み合わせでも陸攻が18機中17機落ちたこともあり、所持装備の関係で制空劣勢にも持ち込めないためいっそのことやってみようと思いました。)
その結果こんな感じに。

Iowaごめんね…多分フィット砲?があるのかわからないけど夜戦火力も考えると雷巡の方に軍配が上がるんだ…開幕先制雷撃で随伴減らしに期待もできるし…
E1でSaratoga掘りもしており、装備変更が面倒でケチっていた装備も全て付け替え。持てる装備最大の魚雷を装備。魚雷カットイン4隻ってなかなかやらない編成だよな、少なくとも私はやったことありませんでした今までは。
昼戦火力は基本的にビスマルク頼みになるため、基地航空隊、決戦支援、日進による開幕航空戦と先制雷撃2本でいかに随伴を減らせるかという勝負になります。
また、基地航空隊もちょっと日和ってCatalina+陸攻3。Catalina救助でボーキへのダメージを減らしたい思いです。
後で知りましたが、大型飛行艇や陸上偵察機系も撃墜の対象になるためなるべく第四中隊に配備した方がいいようです。
いざ尋常に、再戦!


反抗戦ではありますが砲撃戦開始前に戦艦新棲姫のみにできたのは強い!
戦艦タイプなので相手からくる攻撃は砲撃2回だけ、中破2隻出てもこれは勝てる!!!
丸裸にされた戦艦新棲姫さん…


スクショミスりましたが夕張の魚雷カットインでトドメ!
いや、夕張の魚雷カットインでここまでの高火力出せるのか、反抗戦だぞ、ほんとびっくり。
と思ったけど夜戦火力は陣形補正無いんだっけ、そして北上さんに札をつけてしまったけどクリアできたのでヨシっ!

S勝利はこの編成では決戦支援必須の上、砲撃戦開始時までにどこまで随伴艦を撃沈できるか、と運要素が絡むので堀はしなくていいかなぁ〜。
ドロップ豊富だし、粘らないで程よく掘るか、BGM好きすぎて聴きたいし!
その前にイベント攻略急がないと。
ただブログを書く余裕があるかはわからないので、ひとまずここまでになるかもしれないです。攻略時にメモは残すけど多分書く時には忘れてしまう…もしくはギミック系すっ飛ばしてボスのみの感想記事になるかどうか!
イベント期間いつまでかまだわからないけど長いといいなぁ。

ってことで次回未定のまた次回!

○ 補足
基地航空隊の被害ですがボーキ190吹き飛びました。
熟練度も剥げるしこんなことはしてはいけないと実感する私なのでした(˘ω˘)