のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E2 進出!R方面航空部隊〜乙攻略日記(仮) 輸送1〜

沈没防空巡洋艦…沈没してるのになんで水上艦として浮上しているのですか。
浮上してこないでください。大破させないでください。
輸送編成でただただ輸送したいだけなので全スルーさせてください。

E2に突入しましたが相変わらずマイペースにじわじわと進めていく私です。
E2では、輸送ゲージ2回、戦力ゲージ1回とゲージ3本立て。輸送はA勝利でも破壊できるしゲージ本数の多さに目を瞑れば優しいかな?とか思いました。

輸送ゲージ1回目は通常艦隊編成で札「進出第一陣」、輸送ゲージ2本目と戦力ゲージは第3艦隊を用いた7隻編成の遊撃部隊編成で札「進出第陣」
ちょうど艦これモチベ落ちていたあたりで遊撃部隊が実装されたので、何気に今回初めてなんですよね。

またE2から基地航空隊2部隊が使用可能になり、基地への空襲も始まります
難易度は乙!新装備「後期型電探&逆探+シュノーケル装備」が気になったので!
潜水艦のみ搭載可能で補強増設にも装備可能。夜戦カットインにも関わるということでできれば取っておきたいなという気持ちです。
E2内で札が2枚付くため、最低でも13隻は必要。(通常艦隊6隻+遊撃部隊7隻)
ルートやギミックによっては使用艦数は更に増えますが、何より駆逐艦の数が不安。
所持している駆逐艦の大半が改状態の60〜70レベルなんですよね。
同系統の下位装備である「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」は持っているので、攻略に難しさを感じたら丙に途中で落とすつもりで!

マップが細かいので今回は輸送ゲージ1回目の攻略体験のみ紹介というわけで、サクサクサクッと!

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E6%BF%80%E9%97%98%EF%BC%81R%E6%96%B9%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6/E2/::attach/E2-1.jpg?rev=3bdb9947f737e825deca2f3df61b7bfe&t=20220528162702
(画像:艦これ攻略wikiより引用)

E1と同様に軽量編成で道中戦闘少なめの上ルート、重め編成でやや強めの敵編成と対峙する下ルートがあります。
輸送ゲージで旗艦撃沈の必要はないため迷わず上ルートを選択。
上ルートでも更に編成によりDマスの空襲マスをパスできます。半上ルート?かな。

軽巡1、雷巡1、駆逐4の編成の半上ルート
( A → B(空襲) → C(対潜) → D(空襲) → F(水上戦) → M(揚陸地点) → O(ボス))
阿武隈改二と大井の先制雷撃でボス随伴艦2隻を落としA勝利を確実にすることを意識しました。
Dマスの空襲での被害がかなり大きくなることが多く、照月が対空カットイン発動しないことが多かったので島風も対空カットインを発動可能にして少しでもボス到達できるように。
また、基地航空隊はFマスとボスマスに1つずつ出撃。安定取る&ボスマスの被撃墜数がエグいことから唯一の道中水上戦のFマスに集中でもいいかもしれません。
S勝利は現実的に無理なので輸送値の倍率は減りますがA勝利を確実にしつつ輸送量を確保できるように大発動艇搭載可能艦を多めに配置。
画像の編成で大発7つ、A勝利で54削れます。
乙では輸送ゲージ破壊までTP400必要のため最短8回A勝利で突破可能です。
先制雷撃組が中破せずにボスマスに到達できれば砲撃戦、雷撃戦で随伴艦4隻撃沈のA勝利はほぼ確実。旗艦の防空巡棲姫の撃沈は不要(というか無理)なので夜戦を行う必要は無し!資材に優しい!
交戦形態などで万が一事故っても夜戦まで行けばA勝利は安定すると思うので、どちらかというと道中の事故(特にDマスの空襲とFマスの水上戦)が敵になります。
水上機母艦もしくは揚陸1、駆逐5でDマスの空襲をパスしつつ輸送量を増やす最短ルートが可能のようですが、所持している水上機母艦の練度が低すぎるため断念…また、水上戦闘機も上位機種を用意、もしくは改修するなりして制空値を底上げする必要もあるので厳しめ。
あきつ丸の烈風拳もありかと思いますが、駆逐5になることでFマスの不安もあるため輸送量の違いで出撃数は増えますが画像の編成にしました。
書きながら思ったけど、Bマスの空襲のみなら制空を気にしすぎる必要ないし、基地航空隊をFマスに集中させることもできるしいけないことなかったのでは?になりました。(結果論、駆逐艦の使用数を抑えられたのでヨシっ!)
雷巡を入れることでFマスの事故率を減らせるのは大きいしね!


警戒陣にしましょう。大損害を引きおこします。

ながら出撃しているのが悪いんですけど、無意識に陣形選択してしまうミスするんですよね。大破進撃は起きないように、戦闘結果画面はしっかり見るようにはしているんですけどねぇ…より一層警戒陣の大切さが身に染みる出撃なのでした。

○補足
艦これ攻略wikiによると、航巡1、軽巡1、駆逐4でも同様のルートを辿れるようです。
空襲マスで制空補助ができるほどの装備が揃っていなくても瑞雲などの水上爆撃機を多く積むことで、ボーキはかさみますがFマスで開幕航空戦で頭数を減らす可能性が上がりボス到達率を上げられるかもしれません。
純粋に火力も高いから砲撃戦も期待できるし瑞雲系2、主砲2で連撃もできる。
その上輸送量も稼ぐことができます。これは大きい。
(雷巡は0、航巡はS勝利で4.0 A勝利で2.8)

 

そして輸送1回目最終段階。

残りTP34と輸送用装備が余剰になっていますが変えなくても厳しくないやろ〜、と思っていたら道中が普通に強化されてたので素直に組み直し。
対潜マスも最低でもエリート以上のみの編成になり、空襲マスも明らかに強め。
余剰分装備を素直に対潜、対空装備に変更しこんな感じに。


大発3つを外し、阿武隈に四式ソナーで先制対潜攻撃を一応可能に。
更に大潮にも高角砲を2つ積むことで対空補助と、ボス戦で夜戦突入時にA勝利が狙えるように連撃できるようにしました。
対策といえるほどではありませんが一応ないよりはマシ!と割り切って…
基地航空隊は削り同様にFマスとボスマスに1つずつ。陸攻ガン積みです。脳筋 is power.
そしてボスマス。


すっごいゾクゾクするんだけど、沈没してて壊っていう矛盾ではないけど何かがおかしい感じにフフッてきました。しばらく離れていたからわからないけど多分初出ではないよね。私的には1位2位を争うくらいに深海棲艦らしい見た目で好き。好感度大です。
ただし空母編成するマップでは会いたくないですね、ボーキが悲鳴をあげます。
敵編成は笑えませんでしたけど!まぁ基地航空隊の支援に夜戦込みで4隻撃沈だけでOKな分かなりマシですが!

昼戦終了時点でA勝利確定でしたが突破確定記念にお試し夜戦。
まともな夜戦装備をしていませんでしたがいい具合に攻撃を吸ってくれたおかげで割合ダメでここまで減らせました。
撃沈するために装甲を抜くことを考えるとガチ装備でも支援や基地支援ないとキツイだろうなぁ。まぁ輸送ボスの場合、S勝利でもドロップ確定じゃないし掘りすることもないからヨシッ!

次からいよいよお楽しみの遊撃部隊編成による出撃。
7隻編成だけど第三艦隊のみでしか出撃できないことに気をつけないとね。いつもの癖で連打して第一艦隊に札つけるとかしないように!
では今回はこの辺りで!また次回!