のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E3丙~攻略編~

f:id:sieg-bluedragon:20220320173357p:plain

このセリフ、ゾクゾクして好き

明るい光が差し込みあたり一面の花が咲く、そんな天国E3です。
丙だからですが。
そしてイベント残り約10日、のんびりエンジョイ勢には完走が無理そうだな~と思い始めた私です。
いやあね、1つの海域突破するまでのギミックが多すぎる、長すぎる。
コンスタントに攻略に専念し続けないと厳しいですね。

というわけで、E3の丙!
どうやらE3-3(最終ボス)はドロップ艦が豪華らしいので大慌てで攻略しました。
丙なので札無視してギミック周りはボス攻略編成をほぼ流用、サクッと載せます。

○E3-1(第一ボス)

・水上打撃部隊(A→D→F→I→J→L、道中対潜1水上2)

f:id:sieg-bluedragon:20220320171518p:plain



○E3-2(輸送ボス)

・輸送護衛部隊(A→B→C→M→P→S、道中空襲1対潜1水上1)

f:id:sieg-bluedragon:20220320172334p:plain

○E3-3(最終ボス)

・空母機動部隊(A→B→C→R→V→V2→Z(道中空襲1対潜1水上2))

f:id:sieg-bluedragon:20220320172738p:plain

道中をより安定させるための手数増やしで航巡には水爆ガン積み。(ボーキ&熟練度とのトレードオフ
輸送ボス時はサクッと越したかったので輸送PT稼ぎ装備と護衛撤退を駆使。
最終ボス時は空母機動部隊で!(いつもの如く潜水艦恐怖症なので対潜装備)
ちなみに夕立が第二艦隊旗艦になっていますが、バケツ節約で小破状態のまま出撃しようとしたためです。
連合艦隊編成時の第二艦隊旗艦の轟沈ストッパー、大好き!

ボスの横浜岸壁棲姫は丙仕様、また随伴艦も弱いため到達すればS勝利は安定。
実質道中大破と護衛撤退による手数不足がボスです。
基地航空隊は道中のRマスに陸攻4の一部隊を集中、もう一部隊はV2マスとボスマスにそれぞれ1つずつ指定することで道中を安定させました。
幸い装甲破砕もすることなく無事突破!

f:id:sieg-bluedragon:20220320230626p:plain

はい!後は掘りしてイベント終わり!!!

E4はちょこっとだけ触れてみましたが、第一ボスの時点で壁があり...

○対地装備が整っていないこと(唯一所持しているノーマル以外の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が未改修改修)
○道中に開幕夜戦×2戦がある上にボスの集積地棲姫の破壊の難しさ

と。開幕夜戦を避けるルートもありますが残りのイベント期間と私自身のプレイ可能時間、報酬とストレスを考えると丁まで下げたとしても、E5突破までは厳しいかなと思ったからです。
E5突破報酬の新規実装艦は内心ほしいですが、E4突破後E5突破が間に合わなかった場合を考えるとE3で掘りをしていた方が装備品含め戦力拡充はできますし。
あと普通にE3が楽しい!!!
(レベリング必要艦が増えて胃が痛い)

後は余裕があればE3掘り編成を別記事で残そうかな~と思っています。

これにてひとまずイベント完了!残りの期間のんびり楽しみます!

f:id:sieg-bluedragon:20220320232843p:plain