のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

今年一年の振り返り

今年も最終日。
本当ならもっと早く書き始めたかったけど諸事情諸々がありまして。

というのも28日にコロナワクチン4回目(初めての2価ワクチン)を打ちまして、29日、30日と2日間、38〜39℃後半を行ったり来たりしていました。解熱剤で一時的に下がったりしても頭痛もあったりでほぼほぼ寝込んでいました...

恐らく2022年中の投稿は間に合わないと思うので昨年1年の振り返りになるのかな〜。
振り返られるほどに充実できた1年ではありませんでしたが、色々あった1年でした。
クワガタ幼虫を育てたり、コロナになったり、髄注から内服薬のエブリスディに切り替えたり、と。
自ら能動的に、率先して何か行動し実現させる...というレベルのことはできていないので来年こそは何かやりたいな、と思っています。まぁ毎年言うものの、のんびりだらけて実現できない、までがワンセットなんですけどね!

振り返りと言いつつ来年の抱負になりますが、現実的なところだと
・ブログを続ける
・創作系頑張る(公開するかはさておき、世界観を広げる)
・ゲームの時間はそこそこに、他のことに時間を当てる
でしょうか。
いろいろなことに興味を持ちすぎて手を出しすぎて、圧倒的に時間が足りないのである程度絞って、狭く深く物事にあたっていきたいです。

非現実的理想、夢(言うだけタダ)なところだと...
・絵を描けるようになりたい
・創作の世界観的にSSより漫画が合いそうだし漫画も描けるようになりたい
・利用しているSNS(マストドン)で使用できるiOSクライアントアプリで使い勝手いいのが見つからないので自作したい
・↑のためにもアプリ開発に対しての勉強をして、何か1つは言語を習得する
...言うだけタダです!
アプリ開発に関してちょこっと踏み込むと、iOSの場合はメジャーなところだと「Swift」という言語を使用します。が、数年前に挫折してます。
難しいとかそう言う理由もないことはないのですが、色々なことに興味をもち、広く浅く触れるものの集中力が続かない性格も相まって、今勉強しているここの箇所は実際にどういう時に使われるのだろう、とかいちいち気になってしまい中々進むことができません。
学校の勉強であれば、目の前に「テストでいい点を取るため」という明確な目的がありますが、自分の中の目的目標が遠いからかなかなかどうして進められない。
んー、そうだなー、気持ち赴くままに書き下していたらわかってきたかもしれない。

もう一つ、現実的な来年の抱負。
・目標を段階的に設定して、目の前の目標だけをみて、突き進む!!!

収集がつかなくなってきたので、この辺りで。
みなさん、良いお年を!
そしてギリギリ間に合った!!!褒めて!!!!!