のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

退院祝いにiPhone SE(第3世代)を購入した話

入院期間中に自分で自分への退院祝いを買うということをした私です。
(この記事を書き始めた時点では入院中でした。今は退院済です。)

というのも、入院中「暇だな〜」とTwitterを眺めていたところ、フォロワーさんが以下のリンクをRTしていて目に止まったのがきっかけです。

【20000円OFFクーポン配布中】iPhone SE(第3世代)+256GB+simフリー+端末本体のみ+(楽天モバイル回線なし)+新品

item.rakuten.co.jp

(2022/4/16現在、端末のみ購入で20000円OFFクーポンの配布は終了しています。)

え?20000円引?256GBでSIMフリー端末??マ???と時代遅れな反応をしてしまいました。
iPhone SE(第3世代)256GBは定価で76,800円。
ってことは56,800円...マジか。

私自身細かいスペックの比較説明ができるほど詳しくはありませんし、iPhoneユーザにしか伝わらないと思いますが、
ザックリいうと、画面サイズ、ホームボタンがある点ではiPhone 6、6s、7、8 と同じで、端末のサイズ感、重量に関してもほぼほぼ同じくらい。
そして性能面ではA15 Bionic チップ内蔵とiPhone 13と同等だと言えます。
もちろんディスプレイやカメラの性能差はありますし、他にも耐水性能の差やMagSafeによるワイヤレス充電が行えない点などの違いはあります。
ただ1番は画面サイズがiPhone 6〜8と同じ4.7inchという点をどう考えるかですね。
iPhone X以降の全面表示の大画面ディスプレイに慣れてしまっていると物足りなく感じると思います。

 

ここからは私のスマホ事情の話でも。

月々の携帯電話料金の支払いを節約したい、端末は2年ごとに買い替えなくてもOK、家にいる時間がほとんどで主にWI-FIを使用、ってな感じの私はスマホを2台持ちしています。

iPhone XS(普段使い用、メイン機、デュアルSIM)
UQモバイルのデータ高速プラン(データ通信のみ、月3GB 約1,000円)

www.uqwimax.jp

2021年3月31日で新規受付は終了したようです。

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI
(使用したデータ通信量によって料金が変わる従量課金制、月1GBまで無料(1回線目のみ) 通話料金は別途かかる。)

network.mobile.rakuten.co.jp

主な用途はSNSとゲームメイン。デュアルSIMで上記2つの回線を使用しています。
楽天モバイルの方はSIMの登録をしているだけで設定でモバイル通信はOFFに、基本的にUQモバイルを使用しています。UQモバイルはデータ通信のみのため、後述の電話用端末が使用できない場合や緊急で電話回線を使用する際の念の為の念の為で楽天モバイルも入れている感じです。
実質無料だし、以前のキャンペーン時に契約してから持て余していたので。

iPhone 12mini(電話用)
au ピタットプラン 5G (従量課金制)

www.au.com

こちらは電話用。
起動頻度の低いソシャゲのデータを退避させていたりもしています。
端末サイズがかなり小さいこともあり、持った時の手へのフィット感は半端ない。
月に1GB以上の利用から料金が高くなるため、外出中のネット使用は厳禁。
以前の入院時には意識せず一括アプリ更新をしてしまい残念なことになりました。

料金プラン等を見直す前は(契約が何年も前なこともありますが)7GB/月で支払いは6000円以上だった記憶があります。今は2台持ちにもかかわらず月々3500円程度。
端末2台購入分のお金はかかりますが月2500円の節約と考えると1年で約30000円、2年で60000円...
端末自体は挙動が怪しくなるまでは使い続けるつもりなので、4~5年は使いたいところ。

そして本題の今回買った理由ですが、単純計算で節約2年分で買えるわけなんですよね。
今使用している端末が壊れた時に開封予定で、開封後2年使えば元は取れる!
(節約した分が端末代になっているし意味ないのでは...とか言わないで)

もちろん、大手キャリアが提供している2年毎に端末返却して新しく機種変更する方法の方が常に新しい端末を使えるしお得ではありますが、端末を手元に置いておきたい私にはイマイチ。
最近歳なのか新規端末へのデータ移行や設定も面倒で...最新端末に魅力も感じなくなってきていて...
なので2台持ち!というわけです。
メイン端末でゲームやりつつ、電話用端末で通話したりネットで調べ物したりと同時作業できるので地味に便利。タブレットも持ってはいますが、私の場合自分で物を取ることも難しく手元におけるスペースも限られているので、介助者に都度頼んで取ってもらう必要があります。
基本的にパソコンでできることはパソコンでいいし、そうなると省スペースで常に手元におけるスマホは便利!

着地点を見失いましたが一通り熱く語って満足したので、今回はこの辺りで!
最後にお待ちかね、届きました写真をペタペタして、また次回!

 

※追記
端末購入後、開封、使用せずに長期間補完するとバッテリーが過放電を起こし劣化したり、最悪の場合充電されないなどの不具合が生じる可能性があります。
端末を長期保管する際は半年に1回50%前後まで充電することでバッテリーの劣化を抑えることができるようです。
知らなかった…

Apple公式HP 下記リンクの「長期保管する時は、50%充電してから。」の項目を参照

www.apple.com

ちなみに「Apple 製品 1 年限定保証」は開封後、アクティベーションした後からスタートされるようなので初期不良に伴うサポートが効かなくなるということはないようです。よくよく考えたら店舗から購入者に端末が渡り購入者が使用開始したかどうかがわかるのがアクティベーションとも言えるもんなぁ。
これも知らなかった…

今回購入した端末(未アクティベーション状態)を公式サイト(https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/)で保証状況を確認したところ、

注:保証サービスはデバイスの登録とは関係なく開始されます。詳細については Apple までお問い合わせ新規ウインドウで開くください。

と表示されました。調べる限りでは「保証はアクティベーション後から開始される」といった記事が多く出ていますが公式ページからそのような文言は確認できず。
そもそもApple公式ストアから購入した場合は「購入日より保証開始」になるためアクティベーション後からではないんですよね。
でもオンラインストアでの購入もあるし、その場合はオンラインストア側がシリアル番号と購入日をApple側に伝えているってこと?
どっちだ…わからん…
とりあえず保証開始されているものとして考え、半年くらいしたら不具合ないか確認はしたほうがいいかな、と思った次第です。