のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E3丙~掘り編~

f:id:sieg-bluedragon:20220322232236p:plain

イチタリナイ...ドウシテ.....ドウシテ........

イベント放棄してイベント(掘り)をしているイベントから解放されし私です。
そろそろ艦隊保有数が厳しくなってきましたタスケテ...

というわけでE3の掘り!
ドロップしたレア駆逐や軽巡をいれまくってレベリングしつつ周回しています。
いや、レア艦ってだけで解体できない病なので、せめて改にして装備剥ぎ取らないともったいないよな~って(

編成はこんな状態

○空母機動部隊

・第一艦隊(戦艦2、正規空母3、軽空母1)

f:id:sieg-bluedragon:20220322234009p:plain

雲龍龍鳳の2隻がレベリング枠。
横浜岸壁棲姫へのダメージソースになる戦艦2隻は高レベル艦をローテーション。
同上の理由と搭載数の多さから大鳳と加賀は大破時即バケツ。
大鳳は中破でも出撃するけど道中大破時(特にV2マス)は護衛撤退せず撤退する覚悟)
レベリング枠は正規空母を2にすると、V2マス→ボスマスの分岐で(戦艦級+正規空母)5以下にならず(軽巡+駆逐)4以上を満たす必要があり、レベリングする駆逐艦が大破した場合は護衛撤退が使えなくなるため非推奨。
戦艦1隻くらいならレベリング艦でもいいかな~って思っているけど低レベルすぎるとS勝利の安定は難しくなりそう。
後は開幕航空戦で敵艦の数を減らすためにレベリング艦に艦爆艦攻載せてもいいかも(ボーキの負担は増えるし、昼砲撃時の期待はできないけど)

私の場合は雲龍大破の場合は他の空母にチェンジ、龍鳳大破の場合は即バケツにしています。
(入渠時間待てない)

 

・第二艦隊(軽巡1、雷巡1、駆逐4)

f:id:sieg-bluedragon:20220322235515p:plain

道中砲撃戦を受け止めるとは思えないほどの第二艦隊。

夕立、大井以外の4隻(軽巡1、駆逐3)がレベリング艦。
横浜岸壁棲姫を昼戦で倒しきれなかった場合、大井の連撃でトドメまで持っていき他は最大限までレベリング艦で埋める編成。
護衛撤退を考えると夕立はも少し後ろの方がいいかも。
基本的にここまで対空カットイン含め高角砲を載せていると横浜岸壁棲姫の艦載機全滅により棒立ちになることもあるため、バケツ節約にもなるからホクホク。

しかし、敵の第二艦隊と対峙する際に運が悪いと残しが出るため注意。
雷撃戦含めれば全滅することがほとんどだけど、狙い次第ではその後の第一艦隊砲撃1順で狙われず、昼終了時点でA勝利確定になることもあります。
また、第一艦隊の砲撃で横浜岸壁棲姫への削りが悪い+大井が拗ねると落としきれない時もままあります。

正直レベリング艦を多く入れすぎなのでもう1隻は高レベル艦入れてS勝利率を上げてもいいかもしれません。
ただ、レベリング艦は必然的に入渠時間が短くなるためバケツを使わずローテーションさせやすいという利点もあります。

第二艦隊にレベリング艦を豊富に入れているので、基地航空隊も道中重視!
Rマスに陸攻4を集中配備することで基地航空隊+航空戦+先制雷撃までに全滅...まではいかなくても4隻は最低潰して尚且つ中破させられたら美味しい。
上三隻(エリリ、フツネ、フツツ)が残るとレベリング艦の大破がチラつき始めます。
(フラッグシップはフラ、エリートはエリと略すのにノーマルは普通(フツ)と略す私です。)

もう一部隊(陸戦(艦戦)2、陸攻1、大型飛行艇1)はV2マスとボスマスに。
行動半径延長のため、私は大型飛行艇にPBY-5A Catalinaを入れていますが行動半径が足りているならなくてもいいかも。
また1隻くらいは落ちてくれないかな~と陸攻1入れていますが多分無意味。どちらかというと陸戦による敵艦載機削り目的と思った方がいいです。
といって陸攻抜くとなんというかワクワク感がなくなってしまうんですよねぇ。
モチベーションアップのワクワク感、大事!

そして大本命Coloradoを求めてはや数日。
そもそも丙でドロップするのかもわからず掘り続けていますが、現状でも大変美味しい。

IowaにHornetにPerthに...後は宗谷や大淀、海防艦などなど大変美味しい。
改造後の装備欲しさにレア駆逐レア軽巡が溜まっているので既に保有艦枠がキツキツ。
装備改修も考えると持っておいた方がいい装備も多いしうーむ悩む。
よしっ!さっさと改造して枠を空けるためにE3周回もっとするぞ!一石二鳥!!

ここまで色々でると思っていなかったため途中から統計を取り始めましたが、大した試行回数にはならないのでイベント終わってからでも結果だけ投げようと思っています。

あとイベント終了まで8日、頑張ってホリホリしましょーう!
ではまた(あるかわからないけど)次回!