のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E2乙~戦力ゲージ攻略編~

f:id:sieg-bluedragon:20220313151521p:plain

神様はいるのか、と言われたらかつての私は「いない」と即答したでしょう。
絶望や悲しみだけを恵み、乗り越えられるだろう?と試練を与え、乗り越えられない者は容赦なく叩き落とす。
でももう悲しまなくていいんです、このゲージが割れた瞬間に白黒に染まった空は鮮やかな青へと変わり太陽の光があたりを切り裂き、進むべきE3へと照らす道しるべとなるのだから...

はい、というわけでE2で地獄を見てしまい気が狂った私です。

ほんっっっっっっっっっっっっっと、ボスが固すぎた。
というかボスマス解放からゲージ削り後の装甲破砕ギミック、ラスダンまで全てがヘイトの塊でした。あっれ?乙ってこんなに難しかったっけ?
まぁそもそもモチベが落ちてきたあたりからは乙を選ぶ機会もなかったのもありますが...

前置きはこのくらいにしてひとまずサクサクッと編成を

★ボスマス開放ギミック&装甲解除ギミック

〇Bマス(空襲マスで制空優勢以上)

f:id:sieg-bluedragon:20220318170002p:plain

〇Iマス(PT小鬼群)

f:id:sieg-bluedragon:20220314230506p:plain

〇Oマス

f:id:sieg-bluedragon:20220314230540p:plain

〇T、Uマス(Uマスの潜水艦マスは秋月以外の駆逐と軽巡の装備を対潜特化に)

f:id:sieg-bluedragon:20220314230628p:plain

制空値計算は特にしておらず大体でやったので、特にOマス行きの場合はボーキ消費を気にするならもう少し艦戦を増やしたほうがいいかもしれないです。
あとIマスは適当に低レベルの低速戦艦を入れた結果、「Nelson」を入れるという大ガバ!!
いや...イベント期間とできる時間を考えたらあと残りは丙で完走が限界と思うしいいもん((

そしてボスマスね。

〇Xマス
f:id:sieg-bluedragon:20220314231805p:plain

戦艦と軽空母を入れる代わりに道中の潜水艦マスが1戦増え、水上2戦 潜水艦2戦ルートを選択。

削り段階なら決戦支援はいらんやろ!!それが最後から3番目くらいの言葉でした。
スクショ忘れガバですが、削り段階では単縦陣の場合は随伴に駆逐古姫入り編成、警戒陣の場合は駆逐古姫がいない代わりに4~6番艦が駆逐ハ級後期型の編成になります。
やるまでは駆逐古姫がいない編成のほうが楽かな?とかほざいたことを言ってました。

警戒陣の4~6番艦の駆逐ハ級後期型は本当にゴキブリです。(以下ゴキブリと呼称)
ハ級後期型自体の回避が高い+陣形による回避アップだけならまだ...
警戒陣の特徴である4~6番艦は旗艦を庇うという、削り泣かせ仕様になっています。

というわけでガチ支援(戦艦3空母1、空母以外の装備は全て電探)全艦キラを削り段階から放つという事態に。

基地航空隊+決戦支援+先制雷撃でもゴキブリを撃ち漏らしてしまったらサヨウナラ。攻撃を吸われる上に雷撃戦まで残ると雷撃を飛ばし、夜戦ではカットインを飛ばします。さながら顔面に飛びかかるゴキブリのように。

1度だけボスノーダメージで戦闘終了とかなりました。ゴキブリ許さんマジで。

 

じゃあ単縦陣駆逐古姫編成ならいいかって?ゴキブリに比べてマシなだけで普通にしんどいです。駆逐艦への特攻がある基地航空隊装備「爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)」があれば違うかもですが、残念ながら私は未所持...
基本的に先制雷撃+砲撃戦+中破まで行かなければもいちど雷撃の計3回手痛い攻撃が飛んできます。

だから戦艦入れて雷撃阻止しよう!と思いましたが砲撃戦が一巡増える分どっちがいいのか…ってとこですね。

私の場合、水戦未所持の関係で最短ルート(戦艦、軽空母0のルート)は断念しました。
航空戦が発生しないと制空権劣勢による夜偵触接も起こらないため。
今思うと航巡入れても最短ルート行けたのかな?
ただ軽空母を入れることができない最短ルートの場合、基地航空隊集中配備で敵艦載機を削ったとしても劣勢までは厳しいのかな、と思っています。(装備次第ではいけるのかも、制空値計算してないので)

と、ここまでボスである深海梅棲艦に関しては触れていませんでしたが。。。
純粋に固いっ!!!!
削りはまぁまぁ試行回数でなんとかなるにしてもゲージ破壊時は……

装甲破砕ギミックを行えばマシになるだろう、それが最後の言葉になります。
装甲を抜くことを考え夜戦でのトドメを意識した結果、対空カットイン艦を入れる余裕がなくなる。
う~ん、艦これやってて超久しぶりに悩みました。
そもそも、
〇夜戦で高火力を期待できる夕立、時雨をE1で使ってしまっていること。
〇特攻効果を期待できる爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)を未所持であること。
がかなりネックすぎる。

そして基本的に深海梅棲艦と駆逐古姫から最大で合計7発(駆逐古姫の先制雷撃+両姫からの砲撃2回ずつ+小破止まりで雷撃2本)

の中破以上確定攻撃が飛んできます。

夜戦頼みなので敵からの狙いによっては中破、そうなるとカットインでも装甲抜くことは厳しくなります。

地獄の始まりです。

イッツ、ルナティックターイム!
狂気の世界へようこそ!

(東方紺珠伝 クラウン・ピースのありがたいお言葉より)

 

試行回数を重ねること重ね続け、もういいか、と思った私は初めて間宮+伊良湖を使い全キラで出撃。

f:id:sieg-bluedragon:20220318172810p:plain

あきらめムードでとりあえず出撃。
昼戦は雪風がほぼ全ての攻撃を引き止めるという完ぺきな立ち回り、そして照明弾と探照灯発動!!
中破Верныйがカットインで仕留めてくれました!!!

f:id:sieg-bluedragon:20220318165642p:plain

多分だけど今まで装甲を抜けていなかったんじゃなくて回避されていた?
(記憶が正しければ回避でもカスダメ出る時あるはず。)

 

と、今回は狂気満載でお送りしましたが、ゲージ破壊後落ち着いて考えれば改善点はあります。装備諸々ありますが一番大きかったのは

★駆逐をトドメ役としたが特効艦である木曽や大井を4.5番に配置しなかったこと。

潜水マスで庇うが発生することでの損傷を嫌ったのはありますが、少なくともボス突破率はあがるし潜水マスの事故率と天秤にかければ一目瞭然。
まぁ今回基本夜戦火力期待できた駆逐達に限らず雷巡も昼のうちに大破(よくて中破止まり)を頻繁に起こしていたからなんともですが。

ちなみに高速戦艦枠を伊勢型改二にすれば制空補助もできるため、装備の幅含めてかなり変わると思います。
(試製甲板カタパルトを出し惜しみせず改装に使えばよかった)

最後に一言、敵の狙いだけ異様に的確すぎるんだよおおぉ!!!!!
あともう一言だけ、乙でビービー泣き言いってすいません、久しぶりの艦これで艦これであるということを忘れていました。
これが艦これだと改めて思い知りました。

イベントは3月いっぱいとのことなので、あとは丙でクリアを目標にします。
堀用に編成キャプチャは残しているので、備忘録(というのかわからないけど)まったり更新していく予定です。
そもそも堀する余裕あるのか。

では、次回!