のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

デュアルSIMで使用中のeSIMを他社に乗り換えるためにあれやこれやした話〜前日談〜

梅雨目前の今日、衝撃のニュースに阿鼻叫喚、語彙力とやる気を失った私です。

テレビで連日話題になっていますが楽天モバイルの実質無料(〜1GB時)が6月いっぱいで終わり、7月以降は〜3GBで1078円(税込)のプランへ自動移行になります。

network.mobile.rakuten.co.jp

プラン自動移行とか告知からの移行が短い(5月中旬告知のため約1.5ヶ月)とかまぁ物申したい所もありますが、それはさておき。
以前の記事楽天モバイル回線を電話用のみ(緊急時用途)で使用していると紹介しましたが、この用途で+1000円/月増えるのはあまりにも負担が大きい。
プラン移行しても色々キャンペーンなどはあるようですが…うーん。少なくとも私には魅力は感じられないです。
期限ギリギリになると解約手続きが殺到することも考えられるため、早めに対応しよう、って感じです。

というわけで今回は楽天SIM(eSIM)から乗り換えをしよう!コーナーの前日談です。
乗り換え手続き前までの色々を書き連ねていきます。

「モバイル通信は使用はせず、電話用として使えればいい」ので移行先は真っ先に決まりました。povoです!

○povoについて

povo.jp


KDDIが提供する格安の新料金プランです。
auと比べ一部サービスやキャンペーンに違いがあるため、単純なauのプランの一部とは考えず別物として捉えた方がいいです。
最大の特徴はキャリアメールのアドレスがないことと基本料無料
基本料無料、デカい。
(クレジットカード払いのみに対応しているという点とお問合せ等のサポートがオンラインのみという点には注意!)
様々なトッピングを購入することで、個々の使用状況に適した無駄のない利用、無理のない支払いを行うことができるというわけです。
トッピングを購入しなくても送受信最大128kbpsのモバイル通信は可能ですが、
例えば、1GB(7日間)で390円のプラン。
この場合7日間で1GBの通信料を使用することが可能です。
厳密には指定期間である7日間が経過、もしくは指定量である1GBを超過した時点でモバイルデータ通信が高速で行えなくなり先述の送受信最大128kbpsになります。
超低速にはなりますが、トッピングの有無に関わらずモバイル通信を使用できるのは地味に嬉しいです。

トッピングに関しての詳細は省略しますが
○最小は1GB(7日間)で390円
○最大は150GB(180日)で12980円
その他一定期間データ使い放題(使用状況によっては速度制限の可能性有り)もあります。
使用状況にもよりますが、普段使いで外出時のみネットを使用する程度であれば多くても20GB(30日)2700円で十分足りると思います。

電話は月額支払いで5分以内かけ放題や無制限かけ放題などなど、必要に応じて契約する。この辺りはau等の大手キャリアと変わらないです。なにも契約しない場合は従量課金制。
昨今はデータ通信で行うLINE通話などがメインになりつつありますし、長電話にならないように気をつければ電話は従量課金で大丈夫かなと思います。

んで、私の場合は先述の通り、「データ通信は使わず念の為の緊急時に使用できる電話さえ使えればOK!」なのでデータ通信のトッピングの必要もなく、電話も従量課金制で大丈夫なので実質0円!
完璧!!!

ただ1つだけ注意点もあり、180日間トッピングを購入せず、180日間(半年)のうち従量課金制の電話料金が660円以上になる月がなかった場合は事前に通知があった上で自動解約となります。
電話機能目的のみの私にとってはそれを忘れて解約されかねない罠。
ですが逆に言うと、180日ごとに1GB(7日間)390円の最小のトッピングを購入すれば契約は切れないということ。
月々約60円程度の基本料を払い電話機能を使えると考えるとだいぶ安いと思います。
電話機能のみ欲しいという私のようなケースはそもそもないと思いますが…

楽天モバイルで電話番号(SMS含め)を使用した記憶はないに等しいですが、社会勉強も兼ねて電話番号を引き継いで乗り換えできるMNP乗り換えにすることにしました。
乗り換えや引き継ぎ諸々についても後々書いていきたいと思います!

ではこの辺りで、次回!