のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

2022春イベ「激闘!R方面作戦」E3 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊〜乙攻略感想戦 戦力ゲージ(第一ゲージ)〜

空母水鬼さん、なぜか私の中で思い入れが強い空母水鬼さん。
確か2014夏のAL/MI作戦の後の秋イベで秋月さん初出の時のボスでいらっしゃいましたっけ?軽快なBGMと共に殴り合った若かりし頃の記憶が呼び起こされます。

さて!E-3です!
乙以上報酬である「B-25」目当てに乙を選択。

札は、「方面護衛隊」「機動部隊」の2枚。E3全域を通して方面護衛隊札がメインとなり、戦力ゲージ1本目のボスのみ機動部隊札が付与されます。
今回もE2同様ゲージ3本構成(戦力ゲージ2本と輸送ゲージ1本)と比較的長丁場。サクッと攻略したいけど詰みそうだったら丙に下げる!これはE2と変わらないスタンスで。
でもB-25は今回初登場となる反跳爆撃が可能になる基地航空隊の装備で気になるところ。
あと普通に陸上攻撃機としての性能が高い。火力+3、雷装+8、爆装+16、対空+4、索敵+4、行動半径も7とかなり広め。
私が所持する陸攻の最高性能は「一式陸攻 三四型」(雷装+11、爆装+12、対空+4、対潜+2、索敵+4、命中+1、行動半径8)であるためB-25純粋に強い。欲しい。できることなら。というわけで攻略開始です!

前回記載通りかなり駆け足且つゆるーくまとめていきます。

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E6%BF%80%E9%97%98%EF%BC%81R%E6%96%B9%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6/E3/::attach/E3-1g.jpg?rev=391096ca8a8725c6c81225b7cb6e7d48&t=20220530004639(画像:艦これ攻略wikiより引用)

○ボスマス解放ギミック(スタート2〜Qマスルートの解放)
条件:Eマス1回、Lマス2回の航空優勢が必要。(乙の場合)
スタート1(通常艦隊or遊撃部隊編成)での達成になります。

Eマス経由でLマスまで到達する場合、軽空母1重巡1航巡1軽巡1駆逐3(高速統一)とかなりの軽量編成が必要になり、水上戦闘機を所持していない場合は実質軽空母のみで航空優勢が必要になりますが基地航空部隊2部隊の出撃は可能。
道中は対潜マスか空襲マスのみのため、軽空母に艦戦ガン積み、基地航空隊も陸戦局戦ガン積みをそれぞれのマスに集中で容易に優勢が可能です。
しかしながら、今回初登場の反跳爆撃が襲い掛かるため対空装備は必須。
対空値が高い艦による対空カットインはほしいです。
防空駆逐艦を複数隻所持している場合はここに投入してもいいかも。
そして挑んだ編成がこちら!


搭載数の多さから飛鷹を採用しましたが低速軽空母ということを忘れて開幕上ルート逸れ。Lマスは2回必要なので構わず進み1回目Lマス到達。飛鷹を高速軽空母の千歳にチェンジして再挑戦。(飛鷹に新型高圧缶やタービン載せて高速化してもよかったけど、航空優勢取れなさそう。)
攻略時点の情報だと航巡2でも良さそうですが、A→Bと遠回りしてしまいました。が、逸れるわけではなくEマス経由のLマス到達はできて優勢取れたのでよしっ!

基地航空隊は1部隊をEマス(必要半径3)は陸戦、局戦ガン積み集中。
もう1部隊はLマスですが必要半径が6と遠めなので二式陸偵で対空値上げつつ延伸。
行動半径が4以上の陸戦局戦3を集中。正直ここまでやれば高速化した飛鷹でもいけたかな〜、なんて思いました。

○ ボスマス攻略
さーてボスマスちゃんこんにちは!
ボスマスは打って変わってスタート2から、連合艦隊編成での出撃になります。
この時点では「空母機動部隊」「水上打撃部隊」どちらでも出撃可能ですが、最終ゲージ解放段階で「空母機動部隊」でのみスタート2からになります。
最終ボスの装甲破砕ギミックでも再度お世話になるマスで、札もスタート2専用の「機動部隊」が付けられるため、後々を考えると空母機動部隊一択。
そして編成がこちら。
○ 最短ルート
(スタート2 → M(対潜) → H(水上) → O(空襲) → P(水上) → Q(ボス) )
高速統一、軽巡3以上が条件のようです。
(他には正規空母級2以下、戦艦級2以下も条件。)
対潜1戦、水上2戦、空襲1戦の道中計4戦。
・第一艦隊

・第二艦隊


連合艦隊なので恒例の低レベル艦入れです…が、今回はやめておいた方がよかったと思いました。まがいなりにも前段作戦最終作戦海域の乙、ラスダンで泣きを見ます。(ちなみに画像はラスダン突破編成)
また、軽空母はGambier Bayを使用して高速化。非常に悩みましたが高速軽空母は貴重なので出し渋りました。ボスマス解放のための「方面護衛隊」の札で千歳使ってしまいましたし、連合艦隊であれば制空補助特化もしやすいですし!
道中空襲マスの反跳爆撃が怖いので、対空値高いGotlandと照月、念の為に浦風も対空カットイン装備。削り段階であれば道中安定のため対潜装備、対空特化装備でもOK!
また、正規空母組二航戦の2人はFBAカットインで随伴減らし、ボス削り。ボスで確実に制空優勢を取れるように調整しました。
ちなみに、ラスダン時も強化されるのは随伴艦のみで制空値は変わらないため削り段階で安定して制空取れてればOKです。初めて制空値計算機使った…(ザックリとだけど)
でも道中マスでの被撃墜も加味して念の為基地航空隊での制空補助もしました。
基地航空隊は、
○Oマス(空襲)に行動半径3の陸戦、局戦を集中。
○PマスとQマス(ボス)に行動半径4の陸戦、局戦3+二式陸偵で延伸と制空補助。
と道中重視に。
ボス前がエリヌがいたりフツネがいたりとやや怖いですが余程のことが無い限り複数艦大破はないと思うので1隻大破の場合は護衛撤退を活用します。
と、ここまでは削りの話。

ラスダンになってかなり大変なことになります。
ボスの随伴がダブルダイソンに昇格します。地獄。
ガチ目の決戦支援は必須、基地航空隊も道中に回す余裕はないので2部隊をボスに集中。幸いラスダンになっても制空値は据え置きなのでボーキへのダメージはありますが陸攻多めにするのもあり。
ダイソンには陸攻が通りやすいので狙うことをお祈り。

また空母によるFBAカットインがとてつもなく強力なので砲撃巡が来る前に敵からの攻撃が向かない事も大切になります。でもね、ダイソンさん頭いいから空母狙ってくるんです。悲しい…

ラスダン2回目で奇跡的に空母存命、カットイン炸裂で破壊!
一撃326て…

とにかく砲撃開始前に頭数を減らして空母に攻撃が来ないことを祈りつつ、FBAカットインを炸裂させる。そんな海域はおわってないけどでした。
第二艦隊の被害によっては夜戦でも十分…なのかな?火力組を潰されなければ!(

一応攻略自体は7/10時点でE5の第一ゲージ破壊まで終わっていますが、既に乗り越えてきた今までの鮮明な記憶が薄れつつあるので後は突破報告だけになるかな〜、イベント終了まで残り2日間、なんとか終わらせたいです!
では、次回!