のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E1乙~攻略編~

フラカへの恐怖と殺意が止まらない私です。

さてさて最近忙しいこともあり攻略に本腰を入れられていなかったイベント、開始です!
詳細情報も判明したこともあり編成や投入艦、難易度等を吟味し、乙での攻略を試みました。確定報酬の13号対空電探改(後期型)の性能が良すぎし新装備ということでやっぱり欲しくなったので...
まぁE1だし、ブランクあっても乙ならまだいいだろ!と思った次第です。

E1はボスマス解放までにギミック解放が3回
ボスマス出るころには最終マップか?!と思うくらいにごっちゃに。
(最近のイベントはこういうものなのだろうか...)
マス数だけみると濃密ですが、対潜マスや空襲マス、能動分岐が多くボスマス到達すれば安定してS勝利はとれました。
が、如何に対空装備(特に艦戦や水戦)を所持しているかで攻略難度に大きな差が生まれるかもしれません。
ちなみに当時もエンジョイ勢だった私は水戦は1つも所持していません。

長い前置きはこのくらいにして、あとは編成を淡々と。
装備は状況により艦戦ガン積みにしたり変えています。
また、フラカアレルギーなので先制対潜攻撃のためにソナー入れていますが
警戒陣だと装備込みでも中破いくかどうかなので素直に外していいと思います。
(そもそも随伴潜水艦に吸われるし)

○ギミック1上(Aマス、Nマス)

f:id:sieg-bluedragon:20220305233902p:plain


○ギミック1下(Mマス、Iマス)
○ギミック2下(O3マス)

f:id:sieg-bluedragon:20220305233949p:plain

 

○ギミック2上(H2マス)

f:id:sieg-bluedragon:20220305234115p:plain


○ギミック2中
○ギミック3
○ボス戦
(艦戦ガン積み+基地航空隊1部隊では優勢は取れませんでしたが、敵編成が易しいので助かりました。)

f:id:sieg-bluedragon:20220305234151p:plain

 

ギミック解除が面倒だけど編成の使い回しが効くのはありがたい!
そしてゲージ的にあと2回かな?と思っていると道中編成がやや強めに。
普通に昼戦で突破してしまいました。

f:id:sieg-bluedragon:20220306145032p:plainあとはボス戦BGMがめっちゃカッコいい!!!
当時艦これにハマっていた理由の一つにBGMが大好きだったってのもあったなぁ。
と思い出しながら殲滅です。
個人的にはシリアスチックな曲調のものと、シズメタルが好みです。

 

ちなみにちなみに補足すると…

・イベ開始直後ちょこっとお触り時は最低でもE2以降は丙のつもりでいたので、加賀に札をつけてしまっている。(前回記事参照)
・ギミック2上時の高速統一を高速戦艦と勘違いしてギミック1の軽空母枠に低速の飛鷹を使い札をつけてしまっている。
・同上の理由で主戦力の駆逐を3隻も投入している。
(ボス戦で夜戦いかないし完全に余剰でしたね、多分)

と大ガバしてますが誤差だよ誤差!
いや加賀に関しては誤差になりませんが…

ってなわけでE1突破!
次回以降の難易度に関してはいろいろ見ながら決めていこうかな~って感じです。

では、次回!