のんびりごった煮っ記

のんびり雑多にやってま~す

復帰後初イベ!2022冬「発令!「捷三号作戦警戒」」E1~

バケツの数と最大保有艦数に不安しかない私です。

てなわけで始まりました冬イベ!
まだ開始直後ということもあり、いつもお世話になっている艦これ攻略wikiにも詳細は載っていない今(執筆開始2/23時点)、どうせなら新鮮な気持ちでやってみたいと思いちょこっとだけ触ることにしました!

ほんっとちょこっとだけ...

今までの経験則、「前段作戦は小規模編成の水雷戦隊メイン、以降は主力艦同士での殴り合い!」...と思っているので予想通りならE1は潜水艦ボス...と思ったらフラヲ。
まぁまぁフラヲならまぁね!
と思ったら開幕ステージでボスマス開放ギミックかぁ、ビックリ。
しかも既に基地航空隊が使えるというね。

とりあえずギミックありということなので一先ず丙を選択。余裕がありそうなら乙も視野で。

前振りはこのくらいにして後は淡々と試した編成貼り付けていきます。

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E7%99%BA%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%80%8C%E6%8D%B7%E4%B8%89%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6%E8%AD%A6%E6%88%92%E3%80%8D/E1/::attach/E1.jpg?rev=20cf3a2e14f0fee4b1d35cdb167df91c&t=20220223014310

(画像は艦これ攻略wikiより引用)

軽巡1駆逐3正規空母2(下ルート)
B → C → G(以降能動分岐)

軽巡1駆逐3(4隻編成)(上ルート)
B → F(能動分岐) → E → D

○潜水艦6(潜水艦2、潜水空母4)(下経由の上ルート)
B → C → F(以降能動分岐)

丙は基地航空隊出撃させて開幕爆撃と先制雷撃で軽巡駆逐落とせば被害出にくいし、乙でも的に水上艦含む場所は1箇所だけだから、ギミック解放するだけなら潜水艦隊ありかもね。
ただ羅針盤ランダムな可能性も高いからなんともだけど!

少しずつ進めて行きたいと思います!

 

2022/2/25追記

艦これ攻略wikiを確認したところE1の詳細なルート分岐が記載されていました。
先駆者及び有志の方々と艦これwikiの運営に携わる方々に感謝を込めてイベントを進めていきたいと思います。改めて、感謝!